介護の道も一歩から 

介護のことを中心に、高齢問題・福祉・老後準備、それに纏わる時事を書いています。

介護の為に、仕事を正直辞めたくないですよね!<介護休業>取得条件緩和を踏まえて。

f:id:masaru-masaru-3889:20160621202438j:plain

http://www.ashinari.com/ フリーフォト

2016年6月22日

 

おはようございます。

介護の為に、仕事を辞めた私だからハッキリ言いますね。粘って下さい。

介護退職は最終手段だと!!

リーサルウェポン!!(古いか^^;)

【介護休業の制度が使いやすくなります】

<介護休業>取得条件緩和…来年から、要介護度1~2も可能

家族に要介護者がいる労働者に認められている介護休業について、厚生労働省は取得に必要な判定基準を来年1月から緩和する方針を決めた。17日の有識者会合で新基準案を示し、大筋で了承された。従来は要介護度2~3相当が要件だったが、これを要介護度1~2相当に改める。8月から休業中に受け取れる給付金を賃金の40%から67%に引き上げることも合わせ、利用者の増加が期待される。

毎日新聞6月17日(金)21時5分配信

※つまり、使える幅も広がるし、給付で貰えるお金も増えます。

過去に私も介護休業をとった事がありますが、その時は給付金は40%でした。

仮に30日介護休業をとったとして、その時の私の月給は30万円でしたから、支給されるのは12万円です。それが8月からは20.1万円!ぜんぜん違いますよね^^

 

財源の雇用保険は、史上最高の黒字状態です。まったく問題ありません!!

 

masaru-masaru-3889.hatenablog.com

介護退職をして、介護が終了しても元の生活水準に戻れない人が沢山います。

まずは、介護退職しない方法考えなければなりません。

 

そのためには、色んな意味で体制を整えなければなりません。介護休業は最長一人の介護に対して93日とれます!

 

その間をうまく使って、なんとか働きながらやれる方法を模索してからでも、介護退職を考えるのは遅くないですよ!

それでは今日はこんな処で。

   byおしょぶ~